オープニング

 ひらがな、漢字を決めます。
 性別、名前を決める。
 ポケットモンスターの世界の始まり。
 春
 アララギ博士からもらった、プレゼントボックスの中に
ポケモンがいるぞ。机も上を調べよう。

初めの一匹は誰にする?

草タイプ:ツタージャ
炎タイプ:ポカブ
水タイプ:ミジュマル
 の3匹から好きなポケモンを選ぼう。

  ※迷う人へ。前回まではバージョンによって有利不利があった最初の3匹。
  今回は特に差が無いようにバランスが決められている気がします。
  見た目や、今後連れて行きたいと思うポケモンを選ぼう。

初めてのバトル

 初めての相手は、ベル。
 自分が選んだポケモンから見て得意なポケモンを出してくるぞ
 次に戦うのは、チェレン
 逆に苦手なポケモンを出してくるぞ。
※チェレン戦の前にチェレンが回復してくれるよ。

自分が選んだポケモン  ベル     チェレン
ツタージャ       ミジュマル  ポカブ
ポカブ         ツタージャ  ミジュマル
ミジュマル       ポカブ    ツタージャ

  ※バトルのポイント。
 互いにレベル5なので、互いにノーマルの技しか覚えてない。
 こうげき技を使い一気にけりをつけよう。
 

   

アララギ博士にお礼を言いに行こう。

 アララギ家(左上)の前にチェレンが立っていて、ベルを呼んできてと言われる。
 ベルの家(左下)に行きベルを呼んだらアララギ博士の家に行こう。
※ベルの家(左下)→アララギ博士の家(左上)の順番で行くと早い
寄り道:科学の力ってすげー のお馴染みの村人。

さぁ冒険へでかけよう。

 アララギ博士にずかんをもらい、ずかんの完成を頼まれる
 家を出るとお母さんがいるので、お母さんにタウンマップとライブキャスターをもらい村の出口(右上)へ
   一緒に一番道路へ踏み出そう
 因みに今居たのは、カノコタウンという名前だ

1番道路

 アララギ博士によるポケモンGET指南。
 ベルとチェレンとポケモンGETバトル。1匹捕まえると同点。2匹捕まえるとベルに褒めてもらえる。
 ライブキャスターで、アララギ、チェレン、ベルとの会話。
 カラクサタウンに向かおう
・出てくるポケモン。
 ヨーテリー タイプ:ノーマル Lv4くらい
 ミネズミ タイプ:ノーマル Lv4くらい
・手に入るアイテム。
 キズぐすり。 草むらの中にいるお姉さんからもらえる。

カラクサタウン

 ポケモンセンター(入ってすぐ右にある赤い建物)の前に立っているアララギ博士。
 ポケモンセンター内案内をしてもらう。ジョーイさんに話しかけ回復してもらおう。
 外へ出て左の広場で、チェレンに話しかけるとイベント
 Nとのバトル。チョロネコLv7(あくタイプ)
 左上の出入り口から、カラクサタウンを出て2番道路へ
※ポケモンセンターの中にショップが出来たぞ。ふしなおくりものもここで受け取れる。
 今回もモンスターボールを10個買うとプレミアボールを1個おまけしてくれるぞ。


・手に入るアイテム。
 モンスターボール 広場の上の家の2Fのおじさん
・寄り道
 町の右上に、町の音楽に楽器パートを増やしてくれる人がいるぞ。

2番道路

入るとおかあさんから、シューズをもらえる。やっと走れるぞBボタンを押しながら走ろう!
トレーナーと戦おう。
 たんぱんこぞう ケンタ ミネズミLv7
 ミニスカート マリ チョロネコLv7
 たんぱんこぞう タカヒロ ヨーテリーLv7

 サンヨウシティに辿り着く前にベルと対戦だ。
 ベル ヨーテリーLv6 得意なポケモンLv9  ※得意技で一気に倒そう

・出てくるポケモン
 チョロネコ タイプ:あく Lv5くらい
・手に入るアイテム
 キズぐすり カラクサタウン出てすぐ左のくさむら
 キズぐすり サンヨウシティ近くの右下の方の袋小路
 モンスターボール 同上。
    ※いあいぎり出来る木の向こうにスーパーボールといいきずぐすりがあるぞ。後で取りに来よう。

サンヨウシティ

 ポケモンセンター西(左)トレーナーズスクールで勉強しよう。
 チェレンがいるので、バトルして勝つとオレンの実がもらえるぞ。ポケモンに持たせよう。
 チェレン 苦手なタイプLv8 チョロネコLv8
 ジムでバッヂを手に入れる。
 ウエーター ミキヤ ヨーテリーLv11
 ウエートレス チハル ミネズミLv10 チョロネコLv10
ジムリーダー
 ○○ ヨーテリーLv12 ○○ップLv14
 トライバッヂGET。
※○○の中には、自分が初めに選んだタイプの苦手な奴を出してくるぞ
 普通に倒そうと思うときつい、1番道路で捕まえたポケモンを計画的に育てたりしてれば……
 が、ここは是非寄り道をしてから倒そう。
・寄り道
 町の東(右)に ゆめのあとち と言う所があるので、そこへ行く。
 東突き当たり(右奥)に、○○ップをくれるお姉さんがいるぞ。これでジムリーダーに勝てる!!
※初めに選んだポケモンの苦手を克服してくれるポケモンをくれる。
ツタージャ→ヒヤップ:みずタイプ
ポカブ→ヤナップ:くさタイプ
ミジュマル→バオップ:ほのおタイプ

・トレーナー情報。
 ゆめのあとち
 ミニスカート エリ チョロネコLv8チョロネコLv8
 たんぱんこぞう ゴロウ ミネズミLv7ヨーテリーLv7



・バッヂを手に入れる前に手に入るアイテム
サンヨウシティ東(右)側
 なんでもなおし トレーナーズスクールでクイズに応える。AどくけしAねむけざまし
 オレンのみ×3 トレーナーズスクールでチェレンに勝つ。
 スピーダー 街南西(左下 下の出入り口から入ってすぐ左)にある。
 スーパーボール 街南(下)入り口入ってすぐ右の家の1Fのお兄さんがくれる。
 ダークボール 街南東にある。
サンヨウシティ西(左)側
 スーパーボール 街西(左)側の南(下)にある。
ゆめのあとち
 ディフェンダー ○○ップをくれるお姉さんの上にある。

ジムリーダーに勝つともらえる
 トライバッヂ
 わざマシン83(ふるいたてる とくこう こうげき を1段階あげる)

バッヂ情報。
 トライバッヂ
 親が自分じゃないポケモンでもレベル20まで言う事を聞いてくれるぞ
※まだ、この時点では、交換等の通信機能全般使えない。




攻略チャート2へ……2バッヂ目まで



inserted by FC2 system