2010/09/30 今回のクリアータイム。
4:43 証拠になるか分からないけど↑写真付き。
使ったDSは初代。(初代が連打し易いから

タイムアタック大まかな内容。
ポカブで攻略する理由は
①進化すると格闘持ちになる。(プラズマ団を倒しやすい)
②こうげきの種族値が他の御三家より高い為敵を倒しやすい。(ツタージャだと序盤から厳しい戦いになる)
以上の事から、タイムアタック向けと言える。
注意点。
①すばやさ、ぼうぎょ、とくぼうの種族値が低いためダメージがくらい易いので、コマメな回復。
②運が絡むバトルがあるので、セーブ&ロードも必須。

タイムアタックは、リアル時間ではなく。ゲーム内時間。
ポカブなら、リアル時間でも早いと思う。

タイムアタックのコツ。
余分な寄り道をしない(アイテム最小限&トレーナー無視)
ポケモンセンターに寄らない(回復はアイテム)
回復ポイントと休憩所を熟知(ポケモンセンターは長い)
Lvが上がり技を覚える→技マシンの技を忘れて→技マシンを使い再び覚えるのコンボ(PP擬似回復)

では本編。

序盤。

※序盤は本当にギリギリでバトルにも運が絡むので、セーブ&ロードが必須です。

・物語初め。
 漢字orひらがな→性別→名前を決める。アララギ博士の話はBボタンを押しながらAを押すとちょっと早い。
 話が終わり動ける様になったら、設定。
  速度→はやい エフェクト→みない Aボタンで決定(かちぬきにしない
 終わったら下の箱を調べてポカブを選ぶ。
・ベル→チェレンとのバトル。
 ここはAボタン連打で勝って、Lv6にする。(出来なきゃリセット
  ※性格にこだわるなら、こうげきが上がるのが良い。
・家の外へ
 左下ベルの家に入り、その後、左上のアララギ博士の前にいるチェレンに話す。
 ニックネーム→返事 の選択肢後、外に出て右上1番道路。
・1番道路。
 イベント後、なるべく敵に会わないように通り過ぎて、ベルとの選択肢を『はい』で終わらせ次の街。
  (キズぐすりがもらえる人がいるが、無視で良い敵に会って時間ロスの方が痛い。
・カラクサタウン。
 ポケモンセンターの前にいるアララギ博士に話しかけて、ポケセンの使い方。
 イベント中逃げようとせずに、強制なので『ジョーイさんに話しかけ、はいを選ぶ』イベントが終わったら

キズぐすりを6個買う。(6個なのは必要数ではなく、買える数。

 キズぐすりを買ったら、外に出て左のチェレンに話しかけイベント。その後、
・Nとのバトル。
 NとのバトルもA連打で良い。Lv6→8に一気に上がって、ひのこを覚える。
 終わったら、左上の2番道路。
・2番道路。
 出て左に行くとイベントで、シューズをもらえるので今後は走って移動。

ただし、振り向くトレーナーの横は歩いて通る。

 左のくさむら道から上に行く。敵が出ない事を祈りながら、キズぐすりのボールの下から真っ直ぐ上に行きキズぐすりGETそのまま上に行き
・たんぱんこぞうとバトル(HPが無くなってたら事前に回復。)ミネズミでLv9になる。
 勝ったら右へ行き(上ではなく下沿いに進むと次のトレーナーを避けれる)くさむらの道を上へ行って、トレーナーの後ろを通り
・ベルとのバトル(HPが危なそうだったら、先にかいふく)
 ベルはキズぐすりを使ってくるので、こちらも死にそうなら回復。ツタージャは、ひのこで倒す。
 勝ったら上の街にサンヨウシティに入る所の左の柵とマンションの間の道に入り奥の

スピーダーを取る。

・サンヨウシティ

入ったらすぐ右下のおじさんから、ダークボールをもらう

 右上ゆめのあとちに行く。
 『ミニスカートの左でセーブ(運が絡むバトル)』

ポカブは既にこうげきの方が高いので、弱点や火傷狙いHP調整じゃない限りひのこは使わない

 ミニスカートのチョロネコでLv11、たんぱんこぞうのヨーテリーでLv12に上がる。
 右のお姉さんに、ヤナップをもらい(はいを選んでもらう。その後ニックネーム選択肢)サンヨウシティに戻る。
 今度は、トレーナーズスクール(ポケモンセンターの左)に入り、チェレンに話しかける前にメニューを開いて。
 

ヤナップを前にする(ミジュマルが先に出てくるから)。ついでに、ポカブのHPが少なくなっていたら回復。

・チェレンと対決。(オレンの実がもらえるが装備はしない。
 ミジュマルにつるのむち連打、倒したら入れ替えて、ポカブでチョロネコを倒す。
 終わったら、メニューを開いて、ポカブを前にして、回復後。右下の人に話しかけ

選択肢どくけし。選択肢ねむけざましと答え。なんでもなおしを貰う。

ジムへ。
・サンヨウジム。
 水のスイッチを踏み、ウエーターミキヤとバトル。ヨーテリーに勝ってLv13。
 かぎわける→まるくなる にする。
に変更して、草のスイッチを押してセーブ(運が絡むので)して、ウエートレスチハル。
・ウエートレスチハルのミネズミ。
 ※がまん をされたら、まるくなるで防御する。(がまんが解けると負ける。
 次のチョロネコはたいあたりで倒して、ポカブとヤナップのHPを9割以上に回復させる。
 ほのおのスイッチを押し、目の前に行ってイベント後。メニューを開きセーブ。
・ジムリーダー(セーブポイント)ジムリーダー前セーブ
 ポカブを選んだので、コーンが出てくる。
初めのヨーテリーはポカブのたいあたり連打。勝ったらヤナップに交代して、つるのむちでヒヤップを倒す。
ポカブがヨーテリーで死んだらやりなおし。(経験値が減るので
※ヨーテリーは、ものひろい なので、オレンを持ってると回復させてしまう。
ヤナップにオレンを持たせても良いが、ふるいたてるを上手く積まれた場合どうしようもないので、必要性がない。
 ジムリーダーに勝ったら、マコモのイベント。
 イベント後、ポケモンセンターに入り回復せずに(ヤナップが死んでたら回復)ショップで

なんでもなおし、ダークボールを売って、むしよけスプレー21個と買えるだけキズぐすり(2個買えるはず)

 その後、再びゆめのあとちに行き、ヤナップのひっかく→いあいぎりにして
 いあいぎりの木を切ってイベント。(事前にポカブのHP回復)奥に進んで、プラズマ団とバトル。
 イベントが終わったら再びマコモの家に行きC-GEARをもらえるが、通信させない方。説明させる方を選ぶと早い。(いいえ。はい。はい)
 終わったら3番道路に入る前に、

かおるキノコを取る(3番道路への入り口前左の水辺左上行き止まりの上の木を調べる)

・3番道路
 入ったら左に行き、ふたごちゃんとバトル
(ヤナップが死んでいても回避が出来ないし、ヤナップがいないとチェレンに勝てない。)
 チョロネコ2体目を倒すとポカブLv15 しっぽをふる→ニトロチャージ。
 ふたごちゃんに勝ったら、メニューを開いて、

ヤナップを前。それと2体のHPを9割以上にして、セーブ。

・チェレンとバトル。(運がやや絡む
 ミジュマルは、つるのむち連打。勝ったら交代。ポカブでチョロネコを倒す。
 イベントが起こり、左の洞窟へ向かう。 入る前に、

むしよけスプレーを一個目使い。道具を便利ボタンに登録してポカブを前に出してから洞窟に入る。

・ちかすいみゃくのどうくつ
 プラズマ団のしたっぱとバトル。ミネズミを倒して、ダブルバトル。
 ミネズミ、ミネズミと倒すと、ポカブLv16
 洞窟は探索せずにすぐ出て、

ベルの上のボールのいいキズぐすりを回収

 下に行き、イベントを終わらせ、くさむらに入ってトレーナーを避ける。
 更に下に行くとチェレンの話を聞いて、右のふかいくさむらに入って下のトレーナーを避ける
 草むらの中でむしよけが切れるので、すぐに2個目のむしよけスプレーを使い。
 その効果のまま、左下のくさむらを抜けて、シッポウシティへ
・シッポウシティ
 シッポウシティに来たらイベントが始まり、終わったら
 いわくだきを取りに行く(ヤグルマの森入り口近く上にいるおねえさん)
  ポカブ まるくなる→いわくだき に変更し、ついでに
  ヤナップにオレンの実、ポカブにカゴの実 を装備。
 ジム(博物館)に入る前に、セーブ(運が絡むバトル)
 ジムに入ろうとするとNとバトル。(運が悪いと全然勝てない。
マメパト ポカブのニトロチャージ→たいあたり……(素早さを上げておけば2回攻撃を食らわない)
オタマロ ヤナップにチェンジして、つるのむち連打(運が激しく絡むので、ヤナップが死んだらリセット)
ドッコラー ポカブにチェンジして、ニトロチャージ→たいあたり……
・シッポウジム
 入ってすぐに、回復とセーブ。じゅくがえりのヨシオのミネズミとバトル。
 ニトロチャージ→いわくだき で倒して。Lv17 チャオブーに進化。
 たいあたり→つっぱり に変える。
 下段左の棚右側(階段の方)を調べる
 中段左の棚左側(階段の方)を調べる
 上段左側のおねえさんに話しかけはいを選ぶとバトル。
けんきゅういんサトミ ハーデリア→いわくだき……
勝つとどいてくれるので、調べる。
下段右の棚右側(階段の方)を調べる
中段右の棚女の子に話しかけて、返事をする。
じゅくがえりノリ ヨーテリー→いわくだき×3Lv18(この辺りのLvをメモるの忘れたすみません。
勝つとどいてくれるので調べると階段が出てきて入る。
・ジムリーダー(セーブポイント)ジムリーダー前セーブ  ヤナップの回復はいらず。チャオブーの回復をしてアロエとバトル。
 ハーデリア→いわくだき で勝ったら、ヤナップに交代させて、ヤナップをひんしにさせる。
 ※ミルホッグのかたきうち。が強力なのと、経験値がおしいのと、後々ヤナップには、ひんしで居て欲しい為。それと、さきほどのカゴのみは、コイツがさいみんじゅつを使ってくる為
 ミルホッグ→いわくだき Lv20になってスモッグを覚えるがいらない。
 勝ったら、イベント外にでてヤグルマの森に向かう。
 入り口前の、ナースの前を通り過ぎて右の細い柵と木の道の奥のボール

ピーピーエイドを取ってからヤグルマの森へ

・ヤグルマの森
 曲がりくねった道(左)を行く。
 ふたごちゃんが居るが、ヤナップがひんしのおかげで通り過ぎれる(保育園前のは、チェレンに勝てないので、やむなし。
 プラズマ団したっぱ(つっぱりで)2人倒して、Lv21に上がる。
 くさむらの間を通れば上に見えるポケモンレンジャーは避けれる。
 途中のボールはいいキズぐすりなので拾って左の草むら地帯へ入る前に
 むしよけスプレー3個目使ってからセーブ(たんぱんこぞうが避け辛い)
セーブポイントトレーナー避け前セーブ  違う方向向いたら『歩いて』よけて先に進む。進むと、うろの中にどくけしのあるボールがあるので取る
 ※どくになったら使う。(確率はそんなに高くない為買う必要はあまりない。
  ※全体的に、状態異常は、きのみや手持ちの少ないアイテムで回復する。
 木のトンネルの橋を渡ろうとするとポケモンレンジャーキリのヤナップ(ニトロチャージ)
 上の曲がり角で、緑の塊(ポケモンレンジャー)に接触しないように気をつけながら進む
 木のトンネル潜って、したっぱのミネズミ(つっぱり)を倒して、
 この辺りで、むしよけがきれるのでもう一個使う(むしよけスプレー4個目)
 次の、うろの中にあるボール(まひなおし)は無視して池の方へ行こうとするとポケモンレンジャーミゲル
 バオップはいわくだきで倒して、池の上のボール。

わざマシン86くさむすび を取る。

 ポケモンレンジャーミゲルの所に戻って上に行き森最後のイベント。
 プラズマ団したっぱ(全部つっぱり)ミネズミを倒し、メグロコでLv22に上がる。そしてミネズミを倒す
 終わったら、右から道路に出て(ボールはきせきのタネなので無視)上に行きヒウンシティへ
・ヒウンシティ
 スカイアローブリッジをダッシュで抜けヒウンシティ一番左の路地(ジム)へ向かう。
 路地右側のジムに入ろうとするとイベント。チェレンが出てきて、次にアーティが出てきて
 プライムピアに向かう(今居る路地の右の右の波止場、もしくはポケモンセンター左の波止場)
 アイリスとベルが居て、イベント再び、一番左の路地(ジムのある)に入ろうとするとアーティが居て路地に入るので追いかける。
 路地左側にアーティとプラズマ団がいるので話しかけて、『はい』を選んで、バトル。(いいえを選ぶと話が進まない
 メグロコ×2なので、つっぱりで倒す。
 建物内に行って、イベントが終わって(落ちてるボールはけむりだまなので無視)から、
 ジムが行けるようになるので、ジムに良く。
・ヒウンジム
 ※トレーナーがいるスイッチを押さないようにしよう。
 入ってすぐに、おじさんに話しかけておいしい水をもらって回復薬補給。
 上に進んで、蜜の壁を通り抜けスイッチを押す。
 右に進んで、クラウンジャック クルミル(ひのこ)を倒して右のスイッチを押す
 そのままスイッチを押さないように気をつけながら、開いた所の蜜を通って。
 そのフロア4つある内の目の前(右から2番目)を押さないように他のボタンを押す(目の前のは、トレーナーで戦わなくても良い)
 左下の蜜を通り、変な所のスイッチを押さないように蜜を通った先のスイッチを押して、今開いた所を行くとトレーナー
 クラウンヨウスケ フシデ(ニトロチャージ)を倒すとLv23 ひのこ→ころがる に変えて、クルミル(ニトロチャージ)を倒してスイッチを押す。
 そして、最後に右上の開けていたドア奥のスイッチを忘れずに押してジムリーダーへ
・ジムリーダー(セーブポイント)ジムリーダー前セーブ&回復 アーティ ホイーガーをニトロチャージ×1+ころがる で倒して
 イシズマイ をころがるの続きで倒して Lv24になる。
 ハハコモリ をそのまま倒して Lv25 ジム戦終了。(ハマルと簡単だが、避けられる。
 勝ったら外に行き、イベント。終わったら上に進み、噴水を通り過ぎて、ヒウンシティ上側路地に着いたら

路地右上側の1Fけんきゅういんから、『しんかのきせき』をもらって装備&回復&セーブ

路地に出て上に行き、ターミナル内でベルとイベント。バトル。(運がからむ
ハーデリアに、ニトロチャージ×1 ころがるを使って倒す。
そのまま、ころがる(威力UP)でムンナを上手く倒して、ヒヤップもそれで倒す。
 ジャノビー(ニトロ)で倒して、回復&セーブ。
・4番道路
 上に行くとチェレンとバトル。(運がかなり絡む。
 マメパトをころがるで倒す。その威力を次いで、フタチマルを倒す。(倒せなかったら勝てないと思う。
 バオップはその勢いで倒して、レパルダスでねこだましで止められたらつっぱり(チャオブーLv26になる)
 勝ってイベントが終わったらそのまま上へ、深い砂場の所(道路が切れたあたり)で、むしよけスプレー(5個目)を使いライモンシティへ
 ※セーブポイント4番道路バックパッカーの近く  ↑砂場に出て、右に沿って行くと2人越したら、左側へ行き3人目を通り過ぎて、上に道路がある下を通ると、きょろきょろするバックパッカーがいる。セーブしてから避けよう。
 ターミナルでイベント。終わったらライモンシティへ
・ライモンシティ
 入ったら自転車イベント。 じてんしゃをもらったら、すぐ登録し、乗りながらポケモンセンターへ

技マシン27おんがえし と まひなおし×5 余ったお金でいいきずぐすり

 を買ったら、メニューを開き
①即座つっぱり→おんがえし 
②設定で バトル設定をいれから→かちぬき 
③じてんしゃ の便利ボタンを登録してなかったら登録。(ここから基本移動はじてんしゃ
にして、ポケセンで回復し
   ※つっぱり2<つっぱり3=いわくだき<つっぱり4<つっぱり5なのだが、安定感と速度重視で、それに悪タイプを倒す時は、どっちにしろ1発なので大差ない。
 外に出て、遊園地に入る前にセーブして、遊園地に入りNとのイベント。バトル。
 メグロコ(いわくだき)シンボラー(ころがる)を倒すとLv28にあがり、とっしんは覚えさせない。
 そのままころがるでダルマッカ。ズルッグを倒す(無理だったらいわくだき)
 イベントが終わったら回復&セーブ、そのまま真ん中の建物の、ライモンジムへ
・ライモンジム
 ※エモンガがころがるで倒せるか微妙なので、おんがえしを使う。最初と4番目のトレーナージムリーダー前にセーブ
 入ってすぐおいしいみずをもらって(いらないかもしれん)右のジェットコースターに乗り。
 降りて、セーブ。おじょうさまアヤノのエモンガ×2をニトロ→おんがえし……で倒すとLv29に上がる。
 ※まひ になったら、戦闘後に回復と一緒に使う。
 おぼっちゃまトモヒコ シママ はおんがえしで倒せるので楽。スイッチを押して次の所へ
 スイッチを押して、次の所へ。ジェットコースターに乗ろうとすると
 おぼっちゃまロラン のシママ2体(おんがえし)を倒して、次の所へ来たらセーブ&回復
 スイッチ次のジェットコースターに乗ろうとするとおじょうさまコレット出てくるので倒す。
 エモンガ(ニトロ→おんがえし)を倒すとLv30になる。ジムリーダー(運が絡む)へ

・ジムリーダー(セーブ&回復ポイント)ジムリーダー前セーブ エモンガ×2をころがるで倒し、そのまま勢いがあればゼブライカも倒す(じゃなければおんがえし)
 チャオブーがLv31になりニトロチャージ→ヒートスタンプに変える。
買ったら外にでて、ミュージカルホールへ行きベルとイベント。
 どっちにしろ着せ替えをやるので、はいを押してすぐOK。
 外に出て話をしたら、セーブ&回復をして左、5番道路へ。
・5番道路
 チェレンと即刻バトルなので、セーブ&回復を忘れずに
レオパルド→ころがる で倒し次のフタチマルを威力をあげて倒す。
ハトーボー(Lv32になる)とバオップもそのまま ころがる で倒す。
 勝つと、イベント+チェレンが回復してくれる。その後バトル。
ハーデリア2体いるが、いわくだき で倒す。(しなないなら2回使う)

トラックの中で、かおるキノコを売って

 トレーナーに気をつけながら、ホドモエの跳ね橋へ

ここでコアルヒーを捕まえる。

 セーブをしてから、橋の上で自転車をこぎながら、影が落ちる所へ入るを繰り返す。(はねは売れるけどあまりに時間かかるならリセット)
 コアルヒーが出てきたら、ヒートスタンプ→ハイパーボール(アララギからもらったやつ)で捕まえる。
 ※コアルヒーはそらをとぶ要員。
 捕まえたら、左に行きホドモエシティでイベント。
 イベントが終わったら、マーケットで買い物。

モーモーミルク3ダース。ふっかつそう10個を買って冷凍コンテナへ

※ここからの回復は、モーモーミルクを使う。
冷凍コンテナへ。
・れいとうコンテナ
 自販機の右にあるタイヤにポイントアップ。むしよけスプレー(6個目)を使って右のボールピーピーエイドを拾ってコンテナ入り口へ
 入ったら上に行き氷を↑→で、さぎょういん前でセーブをして避ける。右に行く。
 階段を昇って、氷に入って→↑←↓で氷を抜け、階段を下りて、右側からさぎょういんを避ける。
 そのまま上に行き、氷を↑へ滑ってさぎょういんの前で、セーブ
(セーブポイント)避ける為のセーブ  右のすごいキズぐすりを拾って左の入り口。
 イベントバトル。プラズマ団したっぱ4人。左から
 ミルホッグ(いわくだき)ズルッグ(いわくだき)
 レパルダス(1ターン目は、ねこだましなので、HPが減っていたら回復にあてる。いわくだき)Lv33に上がる。
 ヤブクロン(ヒートスタンプ)
 メグロコ(いわくだき)ミルホッグ(いわくだき)
 勝ってイベントが終わったら外へ行き、ホドモエジムに行くとイベント。終わったら中に入る。
・ホドモエジム
 (おいしいみずはもういらないので無視)
 初めのエレベーターを降りてメニューを開き、

おんがえし→くさむすび に変えてHPが減っていたら回復をして、セーブ(運が絡むバトル)

 右のさぎょういんとバトル。
 ガマガル(くさむすび)モグリュー(ヒートスタンプ)倒してLv34に上がる。
 勝ったらエレベーターで下って、すぐ上のスイッチを押さず左下に回りこむ。さぎょういんタモツとバトル
 ワルビル(いわくだき)を倒して、エレベーターで下り、すぐ上のエレベーターで上がる。
 すると右の下るエレベーターがジムリーダーへの最後のエレベーター。OLエツコとバトル
 モグリュー(ヒートスタンプ)を倒して、エレベーターに乗って、ジムリーダー。
・ジムリーダー(セーブポイント)ジムリーダー前回復&セーブ  ここも運が絡むので、セーブを忘れずに。
 ワルビル(いわくだき)で倒して、ガマガルをくさむすびで倒すとLv35に上がる。ドリュウズはヒートスタンプ
 (もし、死んでしまったら、ふっかつそうで回復してヤナップを犠牲に)
 勝ったら、外に行き、モーモーミルクで回復とセーブして左に行きベルのイベント。バトル
 ハーデリア(いわくだき)ヒヤップ(くさむすび)ムシャーナ(ヒートスタンプ)で倒すとLv36

いわくだき→ダメおし に変える。

 ジャノビー(ヒートスタンプ)を倒して、チャオブーがエンブオーに進化。終わったら

くさむすび→いわくだきに変えて、ついでにコアルヒーにそらをとぶを覚えさせて、モーモーミルクで回復

 ※いわくだき→ダメおし くさむすび→いわくだき をやることで、ポケモンセンターに行かずにいわくだきのPPを回復してます。
・6番道路
 むしよけスプレー(7個目)を使って、迂回をしながら左上を目指す。
 上の研究所近くのけんきゅういんが、振り向きやすいので、セーブ。(けんきゅうじょ下のボールはピーピーエイダーだが、それ程必要ないので無視
 研究所過ぎた辺りでむしよけスプレーが切れるので、8個目を使って左上でんきいしのどうくつを目指す。
・でんきいしのどうくつ
 入る前にイベント後(わざマシン78じならし)、入ってからもイベント後、しあわせのたまご
 しあわせのたまご を貰うイベントが終わったら、メニューを開き、

しあわせのタマゴをエンブオーに装備させて、ダメおし→じならしに変える。

 ※エンブオーになって、しんかのきせきが意味なくなったのと、毒タイプが多くなるので、じならしに変えた。
 この辺りで、むしよけスプレーが切れるので9個目。
 奥にすすみ、エリートトレナーがぐるぐるしてる前でセーブ(かなり避け辛いので注意)してさらに先に進み
 途中でイベントをはさみつつも、むしよけスプレーがきれるので10個目を使い右下B1Fに行く
・B1F
 きんのたまのおじさんを無視して上へ(お金はバトルで稼いだ分で足りる)左上の道が行きやすい。
 プラズマ団とバトル。(途中でむしよけが切れるのでスプレー11個目。さらに切れるようだったら予備に1個多くかってあるので気にせず使う)
プラズマ団したっぱ メグロコ(いわくだき)ズルッグ(いわくだき)ミルホッグ(いわくだき)
プラズマ団したっぱ ズルッグ(いわくだき)
プラズマ団したっぱ ヤブクロン(じならし)を倒すとLv37に上がる。レパルダス(HPが減ってたら1ターン目回復、いわくだき)
プラズマ団したっぱ ヤブクロン(じならし)ヤブクロン(じならし)ヤブクロン(じならし)
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(いわくだき)を倒すとLv38に上がり

じならし→ダメおし に変える

 ※もうしばらくは、ヤブクロンが出てこないので、いらない。
メグロコ(いわくだき)を倒して次。
プラズマ団したっぱ レパルダス(いわくだき)
プラズマ団したっぱ メグロコ(いわくだき)ミルホッグ(いわくだき)
を順々に倒し、右の階段を昇って、下すぐ分岐を右でイベント。バトル。
N ガンドル(いわくだき、ダメおし)倒すとLv39に上がる。
バチュル(ヒートスタンプ)ギアル(ヒートスタンプ)テッシード(ヒートスタンプ)を倒す。
 ※このあたりで、ヒートスタンプ。いわくだきのPPが無くなるが気にせず。 モーモーミルクのみの回復
 外に出て上に行くとイベント。その後、7番道路→タワーオブヘブンへ向かう。
 7番道路は、一本橋を渡って行くのだが、最初の一本橋は最後そのまま降りるとエリートトレーナのバトルになるので、
 むしよけスプレー(12個目)を使いそのまま右に降りず上に飛び降りて、上に行き
 次の一本橋を昇って上に行って降りる(左のポケモンレンジャーを避けれる)
 その後、左のくさむら1マス目に入り上へ行く(右のポケモンレンジャーを避けれる)
 ポケモンレンジャーを上手く避けたら、上のタワーオブヘブンへ
・タワーオブヘブン
 すぐさま2Fへ行き左上のサイキッカーサイコと戦う
 リグレー(ダメおし)ユニラン(ダメおし)シンボラー(ころがる)でLv40に上がる
 右上に行きトレーナーを避けつつ右のボール(すごいキズぐすり)を取って上の階段を昇る
 (この辺りで、むしよけが切れるので、13個目のむしよけスプレー)
・3F~屋上
セーブポイント避けれる敵前セーブ  ここからのトレーナーは、全員避けれるので、セーブ→リセットを繰り返して避ける。(ナースは話しかけないとバトルにならないので無視)
 ※屋上までにむしよけが切れなければそのまま、切れたら予備に買っておいた分があるので、遠慮なく使う。
屋上でイベント。鐘を鳴らせといわれるので鐘を調べて『はい』を調べて、イベントが終わったら
 コアルヒーのそらをとぶ(覚えさせてなかったら覚えさせる)で、フキヨセシティに行き左の滑走路上のジムへ。
・フキヨセジム
 余所見をしているさぎょういんの左のロケットを下から乗るようにする以外気をつける事はなく。
 基本的に乗れる所を乗るだけ(だから、左じゃなく、下から乗れる所を絶対見逃さない)
 回復を小まめにしていれば、ころがるだけで倒せる。
さぎょういんクリフ ハトーボー(ころがる)ハトーボー(ころがる)を倒してLv41に上がる。
 つぎのさぎょういんの目の前にとばないように気をつける。
パイロットソウイチ コアルヒー(ころがる)シンボラー(ころがる)
パイロットヨシアキ ケンホロウ(ころがる)でLv42に上がる。
さぎょういんテツハル ココロモリ(ころがる)
・ジムリーダー(セーブポイント)ジムリーダー前回復&セーブ フウロ ココロモリ(ころがる)ケンホロウ(ころがる)を倒すとLv43に上がり、かえんほうしゃ は覚えない。
 スワンナ(ころがる)を倒したら、外に行き、ネジやまへ向かう。
 最初の一本橋を同様にむしよけスプレー(14個目)を使い降りて、上の一本橋を普通に渡る。

すぐの家に入り、右の女の人に話して回復してもらう(休憩所)

 家を出て、右上の一本橋を超えたらセーブ(チェレンとの運が絡むバトルの為)
(ピエロを避けられなさそうなら、むしよけが効いてる内にすぐ降りてくさむらを突っ切るのも良い)
チェレン ケンホロウ(ころがるで威力をあげつつ)フタチマル(ころがるで続いて倒す)で、Lv44に上がる。
レパルダス(いわくだき)バオッキー(ころがる)
勝ったら、イベント後上のやまおとこジロウと戦う。
ガンドル(いわくだき→ダメおしコンボ)倒すとLv45に上がる。ドテッコツ(ヒートスタンプ)で倒してネジ山内へ。
・ネジやま。
 ※ここで残りのむしよけスプレー全部使って良いので、きにせず使う
入ってすぐに、むしよけスプレーを使ってから、奥に行き、広間に出て右下の入り口。
下に行くと、やまおとこタカシがいるが避けれるので、セーブ&リセットで避けて一番右の道に行きバトルガールもセーブ&リセットで避ける。
広間に出て、左入り口へ(この広間にピーピーエイドとまんたんのくすりのボールがあるので出来れば拾っておく)
左の通路を迂回して、ボールやら隠しやらを無視して、右上に行き、再び広間。上に行きすぐの入り口を入って
やまおとこノボルとバトル。コロモリ(ダメおし)ガントル(いわくだき→だめおしコンボ)で倒し上に行き左に行くと
カラテおうがグルグルしてるので、セーブ&リセットを使い避ける(この通路の左下の土の塊にさぎょういんがいるので、触らないように)
自販機がある広場に出るので、右上の入り口に入って、すぐ右に曲がると出口。(イベント)出てイベント。
終わったら、上へ行き、階段を昇ってポケセンに入る。

左のおばあさんから わざマシン31からてわり をもらって、ゴールドスプレー×7げんきのかけら×5余ったお金で、すごいキズぐすりを買う

※ここからの回復は、100以上減ったらすごいキズぐすりで良い。

いわくだき→かわらわり。ダメおし→じならしに変えて、『回復しないで』セッカジムへ

・セッカジム
 ※氷タイプなので、ヒートスタンプを中心。それと後々ヒートスタンプを一回使うので、1PP(もしくは2)残しておく。
 ※ツンベアーだけは、エンブオーより重いのでヒートスタンプで一撃で倒せない。フリージオは一緒だが防御の種族値が低い。
 ※かわらわりは、ピーピーエイドで回復するので、特に惜しむ必要はない。
入って↑○(回って)→↑
カラテおう クマシュン(ヒート8)クマシュン(ヒート7)フリージオ(ヒート6)を倒すとLv46になる。
↑←スイッチ←○→
バトルガールサツキ フリージオ(ヒート5)
→↓→
カラテおうケンスケ クマシュン(ヒート4)
→↑→↑→

→↑→↑→
バトルガールミキコ クマシュン(ヒート3)バニリッチ(ヒート2)ここで、Lv47に上がる。
↓(バトルガールの前かその一個右のマスを↓)→通路沿いに→↓←○↑スイッチ↑←矢印の所を↓(バトルガールの左のマス)○←
バトルガールヒカル バニリッチ(ヒート1)(ここでかわらわりでも良い)バニリッチ(かわらわり)
左の岩の間を通って、←↑○→↑矢印を→○↑→↑
カラテおうタダシ バニリッチ(かわらわり)
その右上のスイッチを押して→↓○←↓↑ でジムリーダー。
ジムリーダー
ハチク バニリッチ(かわらわり)ここで、Lv48になる。ツンベアー(かわらわり)フリージオ(かわらわり)
勝って左の氷のすべる台を降りて、外に出るとイベント。上のリュウランセンの塔へ。
・リュウランセンのとう
入ったらすぐに、ゴールドスプレーを使って、1F2F(柱が倒れている階を上から迂回して柱を昇れば、かいりきはいらない)を過ぎる。
段差の迷路以降は野生のポケモンが出ないので、使わない。
段差の迷路→下→一番下の左→左→左→上で階段に登る。
したっぱがたくさんいる部屋。
※レパルダス1ターン目は、ねこだましの可能性があるのでHP回復ターンにあてる。毒タイプもちは じならし で倒す。
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)
プラズマ団したっぱ レパルダス(かわらわり)ここでLv49に上がる
プラズマ団したっぱ ズルッグ(かわらわり)
プラズマ団したっぱ レパルダス(かわらわり)レパルダス(1ターン目ピーピーエイド→かわらわりを回復してかわらわり)
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)ズルッグ(かわらわり)ワルビル(かわらわり)ここで、Lv50に上がり、もろはのずつき は覚えない。
・丸い迷路は→上橋→上橋←上橋→段差、下橋←下橋→下橋←階段(げんきのかけら無視)
・次の広間の右上のボールはピーピーマックス。回収後左に行き、イベント。
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)ワルビル(かわらわり)
プラズマ団したっぱ ワルビル(かわらわり)
プラズマ団したっぱ ヤブクロン(じならし)レパルダス(かわらわり)
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)
終わったら、上の階に行きイベント。イベント後、そらをとぶ で、こだいのしろを目指す(ライモンシティ)
ライモンシティの下に行き、キョロキョロしているバックパッカー前で再びセーブで避ける。
避ける為のセーブ ※舗装されている部分はじてんしゃで良いが、そうでない部分だとふかい砂場が遅くなるので注意。
砂場に入る前にゴールドスプレーを使い。
キョロキョロするさぎょういん前でセーブで避ける。左に進み
進むとまたキョロキョロするさぎょういんがいるので、セーブして避ける。
左上に行き、リゾートデザートへ
リゾートデザートをトレーナーを回避しつつ右上のこだいのしろ入り口へ。
・こだいのしろ
 ※ありじごく の部分は走ると吸い込まれるので、絶対に走らない。(他部分は走っても良い)落ちる時は歩いて真ん中に入る。
1F ここのトレーナーは振り向かないので、後ろを縫う様に通り階段横のバックパッカーに話しかけ○○(どっちでも良い)のカセキをもらう(保険)
左下の階段を降りてB1F。イベント。右のしたっぱに話しかけてバトル
※こだいのしろ のプラズマ団は、走って来ないので、自分からはなしかけた方が早い。
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)ここで、Lv51に上がる。ワルビル(かわらわり)ワルビル(かわらわり)
多分ここで、かわらわりが尽きるので、尽きた時にピーピーエイドで回復。
・B2Fに来たら左下のありじごくを目指す。(ゴールドスプレーが切れたら使う。)
プラズマ団したっぱ ズルッグ(かわらわり)ミルホッグ(かわらわり)
プラズマ団したっぱ ダストダス(じならし)
・B3Fに来たら、左下のボール(げんきのかたまり)さらにその左のボール(ポイントアップ)を取り左下(その地点だとすぐ近く)のありじごくを落ちる。
プラズマ団したっぱ ワルビル(かわらわり)
プラズマ団したっぱ レパルダス(かわらわり)ヤブクロン(じならし)4ヤブクロン(じならし)
・B4F左のありじごくへ(この辺りで、Lv52になりそうメモるの忘れましたすみません。)
プラズマ団したっぱ ミルホッグ(かわらわり)ズルッグ(かわらわり)
プラズマ団したっぱ ヤブクロン(じならし)レパルダス(かわらわり)
・B5Fに来たらイベント→外→シッポウシティへそらをとぶ
・シッポウシティ
シッポウジムへ行きジム前でイベント。『はい』を絶対選ぶ(いいえを選ぶと、変なループに入る)
イベントが終わったら、

ジム内に行き、カセキをポケモンにしてもらう

これは、四天王からの連戦での犠牲回復役を増やす為。(運が良いといらないけど保険の為に)
外に出て、ソウリュウシティに向かう為にセッカシティへ そらをとぶ。
セッカシティに着いたらゴールドスプレーが効いてるうちに8番道路へ向かい

8番道路入ってすぐ左上の一本だけ『孤立している木』右マスの下側(花の上)に立って右を調べるとピーピーマックス

 上手くやれば、いらないが保険の為にとっておく。(分からなければ、事前にダウジングマシンを起動させておく)
多分ゴールドスプレーが切れないが、切れたら湿地の上にいる限り使って。
ターミナルに入る前に、回復&セーブをして、ベルとのイベント。バトル。
ベル ムーランド(かわらわり)ここで、Lv53に上がる。ジャローダ(最後のヒートスタンプ)ヒヤッキー(かわらわり)ムシャーナ(ころがる)
買ったら、メニューを開き

かわらわりにポイントアップを2個使い。じならし→くさむすびに変えて。ピーピーマックスを使う。HPの回復も忘れずに

作業が終わったら、右に行き、8番道路の暴走族を避けて、ソウリュウシティへ。
・ソウリュウシティ
右に行くとイベント。イベント後、アイリスに着いて行きシャガとアイリスの家へ。
話が終わったら、アイリス(ホワイト)シャガ(ブラック)が出て行くので、外に出て
ポケモンセンターのショップへ。

クイックボールを一個買い。げんきのかけら5個。あまりですごいキズぐすりを買う。(最後の買い物)

※伝ポケをマスターボールで捕まえて良くて、回復薬がたくさんあるなら寄る必要ない。
 回復はしてあるので、ポケセンに寄らず。ソウリュウジム(街の左上)へ
・ソウリュウジム
※同じ所を2回押す事だけ理解してれば良いので、後は、新しい方へ行けば良いので説明省く。
※戦いは、全部 かわらわり で倒せるのでずっとそれ。
※クリムガン の特性がさめはだ なので、HPの残りに注意。
エリートトレーナー ユウジ オノンド 倒すとLv54に上がる
エリートトレーナー マドカ モノズ
エリートトレーナー エイジ オノンド オノンド
エリートトレーナー クレア オノンド
ベテラントレーナー ユウゴ クリムガン 倒すとLv55に上がる ほえる は覚えなくて良い。
エリートトレーナー ケント モノズ オノンド クリムガン
エリートトレーナー ユウカ モノズ クリムガン
ベテラントレーナー キム オノンド 倒すとLv56に上がる オノンド
ジムリーダー
アイリス オノンド クリムガン オノノクス
勝ったら、外へ。外へ出るとイベント。終わったら上に行き、ターミナル内でイベント(徘徊伝説の話なので無視)
終わったら、10番道路。上に行き、ゴールドスプレーを使ってくさむらに入りつつトレーナーを避けて。
階段を昇ったらセーブ(運が絡む戦い)
セーブポイント運が絡むバトル。回復&セーブ トレーナーを避けつつ右に行くと。イベント。バトル。
チェレン ケンホロウ(ころがる) 倒すとLv57に上がる、ダイケンキ(ころがるの勢いで倒す)レパルダス(ころがるが終わったならかわらわり)バオッキー(ころがる)を倒すとLv58に上がる。
に勝ったら右に行き、エリートトレーナーの横でセーブして、避けて上の建物に入る。
・バッヂチェックゲートへ。
バッヂチェックゲートを通りチャンピオンロードへ。氷の道は↑→↑←↑ か、最初のマスを一つ右から↑→↑←↑のどっちか
・チャンピョンロード
※途中でスプレーが切れたら、ゴールドスプレーを使う(最後なので使い切って良い。
洞窟に入り、階段昇って、下に行きバトル
エリートトレーナーサヤカ エルフーン(ヒートスタンプ)ゼブライカ(かわらわり)
勝って下から外に出ると(降りれない人の)イベント、右下から降りて、右に行き入り口に入る。水辺を迂回して階段を昇る。上に行き階段を上るとトレーナーがいるので、バトル
エリートトレーナーケイゴ ムーランド(かわらわり)ペンドラーLv(ヒートスタンプ)を倒すとLv59
さっきの降りられない人の所を一番左の入り口に入る。
カラテおうの右の階段を昇って、ドクターの部屋を迂回して右上の階段昇って、また上に階段があるので、昇る。
エリートトレーナーが走ってる所を右下から出て、右下の崖から降りて、入り口を入り、上の方へ行き階段を上って下の出口。
外に出て、上に行くとポケモンリーグ。

ポケモンリーグ。四天王と戦う。
メニューを開き。エンブオーのHP回復と仲間をげんきのかけらで生き返らせて
そしてセーブ。
※ここからの戦い方は、エンブオーが死んだら他のポケモンを使って、ふっかつそうやげんきのかたまりで回復。バトルが終わって、他の味方が死んでたら回復。
・四天王(セーブポイント)四天王前回復&セーブ ①左上の入り口。(順番も重要。)
ギーマ ズルズキン(かわらわり)ワルビアル(かわらわり)レパルダス(1ターン目回復→かわらわり)倒すとLv60に上がる。キリキザン(かわらわり)
※かわらわりの餌食

・四天王(セーブポイント)四天王前回復&セーブ ②右下の入り口。
レンブ ナゲキ(ヒートスタンプ)ダゲキ(がんじょう持ちなので、くさむすび→ヒートスタンプ)ローブシン(ヒートスタンプ)ここでLv61に上がる。コジョンド(ヒートスタンプ)
※ダゲキのがんじょうを、くさむすび で解除させる。

・四天王(セーブポイント)四天王前回復&セーブ ③右上の入り口。
カトレア ランクルス(ヒートスタンプ)ムシャーナ(ヒートスタンプ)シンボラー(ヒートスタンプ)ここでLvが62に上がり、ヒートスタンプ→フレアドライブに変える。ゴチルゼル(フレアドライブ)
※一見エスパーなので、天敵に見えるが、ぼうぎょが低いのでヒートスタンプ連打で倒せる。最後はフレアドライブで。

・四天王(セーブポイント)四天王前回復&セーブ 左下の入り口。
シキミ デスカーン(フレアドライブ)ゴルーグ(くさむすび)ブルンゲル(くさむすび×2)ここでLv63にあがる。シャンデラ(ころがる)
※一番厄介だが、くさむすび が上手く作用してくれるはず。

勝ったら真ん中の像を調べ上に行く。
更に上に行ってチャンピョンとNのイベント。
城の中へ行き階段を昇っていって、一番上の階の入り口に入ってイベント。バトル。
・最後のセーブポイント伝説前回復&セーブ
・伝説のポケモンを捕まえる。
○○○○Lv50
捕まえないといけないので、クイックボールを投げて逃げて(リセット)を繰り返しても良い。
・捕まえたら、Nとバトル。
○○○○(かわらわり)アバゴーラ(かわらわり(くさむすびでも良い))ここで、Lv64にあがる。ギギギアル(かわらわり)ゾロアーク(かわらわり)アーケオス(かわらわり)バイバニラ(フレアドライブ)
※かわらわり無双が出来る。
勝ったらイベント。回復してくれる。そしてラストバトル。
デスカーン(スピーダー→フレアドライブ)ここで、Lv65にあがる。バッフロン(かわらわり)ガマゲロゲ(くさむすび)サザンドラ(かわらわり)ここでLv66にあがる。キリキザン(かわらわり)シビルドン(フレアドライブ)

※ラストバトルの、デスカーンが来たら、まずスピーダーを使う。これは、サザンドラに絶対すばやさで勝てないから。サザンドラはなみのりを使えるのでそれで負けてしまう。

※デスカーンにおにびをくらったら、かいふくのくすりを使う。

勝利→エンディグ。お疲れ様でした。

エンディング後クリアー後自室から始まるデータ


inserted by FC2 system